小作人頭出動

12/2中央道のトンネルで大騒ぎの時間、私は今年最後(?)の農作業をしていた。かみさんの実家から田んぼが凍る前に耕してくれ~とヘルプが。トラクターの始動には若干手間取ったが何とか動いてくれた(バッテリーが弱っていた)
南アルプスをバックに、空が青いぞ~気持ち良いぞ~。
イメージ 1
農作業ばっかりやらされて、かみさんに「俺は小作人か~」と文句言ったら「じゃあ、小作人頭にしてあげる」ときた。ところが、今年は兄弟達が皆忙しくて、結局俺一人。まあ今年は畑も人に貸して、田んぼ一枚だけなんで、まあ良いかと。北方向は八ヶ岳である。こっちも青いぞ~。
畑を貸してる近所のオヤジが、終わったら畑に寄って大根を持ってけと声をかけてくれた。田舎だ~ 結局もたもたしてたら軽トラ一台の大根が届けられたが(笑)
イメージ 2
一時間ほどで終了。タバコを吸いながら、景色を楽しみながら、良い空気を吸ってストレス解消である。
田んぼを出る前に泥を落とそうとエンジンを止めたら、大問題発生。再始動できん。キーをひねっても全く反応しない。一時間ほど格闘した結果、どうもバッテリーが死んでる。メーターパネルのランプは点くのだが、セルが全く反応していない。コンバインからバッテリーを移植してみたら、一発で始動した。あ~疲れた。たまにしか使わんとこうなるのかな。次に使うとき困るので、早々にネットでバッテリーを発注した。
イメージ 3