スタッドレスタイヤ購入(Fit GD3)

暑さが続き、脳みそが溶け出しそうです。こんな時は、冬の事を考えて気持ちを引き締めよう。息子のFit GD3用のスタッドレスタイヤです。
イメージ 1
このタイヤの製造年は2004年28週(7月頃)と、当の昔に賞味期限切れの品である。スタッドレスの賞味期限は5年が限度であろう。まあ山梨と言うところは雪も稀にしか降らないので無くても困らないのだが、保険として準備している。
イメージ 2
スタッドレスを冬に買うのはナンセンスだと思っている。夏なら買い手は皆無なので選び放題である。特に前年製造の物が安く買える時期である。なぜかって、今年生産の物が倉庫に入ってくれば、邪魔な前年物を何とかしたくなる業者が出てくるからである。しかし、ネットで探していたら、今年製造のものも、そんなに変わらない値段で出ていた。狙いはブリジストンのRevo2である。金曜に発注したら土曜に届いた(笑)
イメージ 3
今年製造指定で購入した。2013年4週製造品である。4本送料込みで29,800円也。まあ息子が払うので私の懐はセーフ。アジア製なら半額以下でも買えるんですが、やはり国産の方が安心です。
イメージ 4
早速、近くのタイヤ交換専門店に持って行って交換を依頼。ここは、一人で営業していて、用品とかの販売は一切せず、店に有るのはタイヤチェンジャーだけと言う良心的なお店である。タイヤ交換、バランス、エアーバルブ交換、古タイヤ処分で1本1,450円也。非常に安いので助かります。これで完了。冬になるまで家の裏にカバーをかけて保管します。
イメージ 5
毎度おなじみの、お姫様である。誰もいないのに2日の金曜昼に来たとか。夜帰ったら、居る~、何でだ~。息子の嫁さんが「今日は泊まって行きます」とキッパリ。ヒェ~、結局、土曜日は朝の4時に泣き声で起こされ、今日は長い一日でした。朝7時に、自宅から40キロ程離れた、某ヒマワリ畑で撮った写真です。抱いているのは私の奥さんです。この時間、息子の嫁さんは家で爆睡しておりました。
イメージ 6