ベビーカーの修理

暑い日が続いていたが、山梨も28日ぶりに最高気温が30度を切ったそうだ。昨夜、久しぶりに雨が降ったせいかも知れない。まあ、降ったと言っても、1時間ほどであがってしまったが。
さて、涼しいときにベビーカーの修理だ~まだ二ヶ月ほどしかたっていないが、不注意で車輪を壊してしまった。家人には、縁石か何かに擦って傷が付いてゴムが切れたんだろうと言う事にしてある。
実は私がスーパーのエスカレーターに乗せて、降りるときに挟まれたのが原因のようだ。そのときは、何か強い衝撃があったが、気にもしなかったのだが・・・
イメージ 1
かみさんは「捨ててしまえ~」と言ったが、いやいや、いくらなんでも、もったいないだろう。まずは籠部分を外して、本体を横倒しに。
イメージ 2
壊れた車輪である。車輪には傷が無いが、ゴムが裂けてしまっている。
イメージ 3
何とか直そうとしたが、強力なテンションでゴムがタイヤに付いていて、はめ込むときに、また裂けてしまった。専用の工具が無いと手に負えない。応急措置で外側に自転車のタイヤのチューブを切って貼り付けておいた。
イメージ 4
新旧のタイヤである。取り外しは、中心部にある金属を引くだけで簡単に車輪がシャフトから外れるようになっている。
イメージ 5
本体がバカ高なので、部品も高い(当然か)。車輪1個で6,500円也~。安いベビーカーなら買えますね。東京のSTOKKE本社に問い合わせたら、代理店に発注してくださいと言われ、一瞬、真っ青になりましたが、山梨に代理店が一つあって助かりました。
イメージ 6
はい、カチカチと組み立ても簡単。所要時間3分でした。メンテナンス性は抜群ですが、簡単すぎないか疑問? 教訓、ベビーカーはエスカレータに載せてはいけません、重大な事故を招くか、財布が痛みます(笑)。
イメージ 7