KSRの2ストオイルにご禁制の添加剤を混入

4ストでは車、バイクにオイル添加剤を入れているが、2ストは点火性能が落ち、かぶってしまう為、入れていなかった。過去にガンマのガソリンタンクにキャブ洗浄剤を投入したことがあったが、追越加速中に失火して死にそうになりました(怖かった)
それでも、こんな物に手を出してしまいました。
イメージ 1
メタルコンディショナーです。金属に浸透してと、うたっていますが、実は腐食させて溶かしているとか?現在も、車と4ストバイクには2年に一度ぐらいのサイクルで投入しています。タペット音とか、やかましいエンジンが驚くほど静かになります(実感です)
ただし、最近のSN規格のオイルには合わないそうです。こいつを混ぜると、オイルがゼリー化して、えらいことになるようです。
イメージ 2
IXLを使う気になったのは、ネットでこんな記事を見つけたからです。丁寧に説明しており、信用できそうだな~と。もちろん、2ストにメタルコンディショナーは使わない方が良いと言う記事も多数ありましたが(無視)
さて、オイルタンクからオイルを抜いて、正確に3%濃度のオイルを500cc作りました。しばらくアイドリングさせてから、5キロ程走らせて見ましたが、失火もせず問題は有りませんでした。ただ・・やたらと回る・・・効果が出るには早すぎると思うのですが、高回転が恐ろしく回る。ここ一ヶ月は気温のせいか、元気が無かったのが、気温が下がってキャブのセッティングが合ったせいだと思うのですが。まあ、理由はどうあれ、高回転を取り戻したのはうれしい限りです。
イメージ 3