エボのメンテナンス

久しぶりにエボのメンテナンスをしました。まずはタイヤを外してと・・・何するのかな~
イメージ 1
はい、オイル交換です。オイルドレンボルトが妙な位置なんで、タイヤを外したほうが楽にアクセス出来ます。あまり乗らない割りに汚れています。やっぱりターボーのせいですね。
イメージ 2
オイルはカストロのGTXです。ランエボには役不足と言われそうですが、あまりハードな走りもしないので十分でしょう。これを選んだ理由は「とにかく安かった\980」です。来年3月には車検なんで、直ぐに交換です。
イメージ 3
オイル交換完了です。心持ち音も静かになったような。バッテリー周りがゴチャゴチャしてるな~
イメージ 4
なぜかと言うと、バッテリー端子位置(R・L)を間違えて買ってしまったんです。+と-を逆にすれば良いやと安易に考えていたんですが、コードがギリギリで届かない(涙)仕方がないので手持ちのアーシングケーブルを切って延長させて無理やり使ってました。約4年使ったんでもう良いかなと。
イメージ 5
で、買ってきたのがこれです。\2,480と言うバカ安品なんで、2~3年持てば良いか~と。中身なんか確認せずに「MF」の文字にだまされたつもりで(笑)
イメージ 6
箱を開けて、ゲゲゲ~だまされた~。普通の鉛電池ではないか。「MF」とくればメンテナンスフリーと考えるのが普通なんですが。やっぱり隣の国製は何かあるな~。念のため充電して見たら4時間程充電器が働いてました。どうも75%程度の蓄電量だったようです。性能が悪いのか、長期在庫品だったか。安いものには理由がありますね。
イメージ 7
バッテリー交換完了です。バッテリー周りが少し落ち着きました。この後、久しぶりに洗車してやりました。あ~疲れた。
イメージ 8