怪獣あらわる!!!

6/10 今日はFZ6S君のフロントフォーク、オイルシールの交換である。先週のタイヤ交換の際にオイル漏れが発覚。とりあえず近所のバイク屋さんで部品発注。
ヤマハのホームページからは車両番号で検索できず。(逆車は発注できない?)プレストのホームページから検索して部品番号特定。そのままヤマハに発注したら在庫有りでヤレヤレ。
フロントフォークを外した姿は怪獣みたいです。つりあがった目とラジエターが大きな口に見えます。
イメージ 1

さて、バイク屋さんの庭を借りて作業は自前となりました。バイク屋さん不調で「教えてやるから、自分でやれ」と。センタースタンド立てて、ジャッキで前を上げました。センスタが有ると、本当に楽です。
イメージ 2

お借りした工具の一部です。バイク屋さんですから、必要な工具は全てそろいます。技術指導付きですから楽でした。

イメージ 3

二本ともシールを打ち替え、オイルも充填。オイル量は461cc(確か)であった。正確には油面も測るんだろうが、バイク屋さん「規定量で入れれば十分」との事で省略。真夏のような暑さの中、分解と逆の手順でフロントタイヤまで組み上げたところ。
何とか組み上げて完了。ちょっと不安だったブレーキは、翌11日に家で分解清掃しました。フロントの動きも良くなったような気が・・・。
費用も部品代だけでした。バイク屋さんには、早く良くなってもらわんと困る。

イメージ 4