波板テラスが~届いた

先月の大雪が我が家にもたらしたもの「雪害」である。50センチの大雪の翌週に114センチのとんでもない大雪である。翌日から気温が上がってどんどん溶けてくれたのは良かったのだが・・・・
イメージ 1
西側の屋根に雪止めを設置しなかったのが災難を呼んでしまった。ハウスメーカーは、山梨は降雪地域では無いので大丈夫でしょうと。下にバイク二台が置いてあるのだが、今日現在でも被害を確認していない。見るのが怖くて、カバーをめくっていない。きっと壊れているよな~(涙)写真左下には三回目の雪が残っている。今まで降っても5センチから10センチ程度だったのに、今年はどうなっているんだ。
イメージ 2
折れ曲がった波板テラスのアルミ部品とポリカの波板である。波板は落ちた時には、雪の中でグシャグシャに折れ曲がっていたのに、引っ張り出したら元の形に復元した。さすがポリカである。しかし、止め穴が千切れた為、入れ替える必要がある。
イメージ 3
で、今日(3/8)新品の波板テラス2セットが届いた。メーカーが同一品を製造していたので同じものを発注した。柱は無事だったので、屋根材だけ交換すれば良いはずである。まあ登って見てみないと分からないが、何とかなるだろう。後は、いつ直すかだが、また雪が降るとアウトなので、しばらく様子見である。
イメージ 4