ノートのHDDをSSDに換装

3/17今日は家事のためお休みです。職場も秋から工事のため改装中です。工事も職人不足で進まないところに、大雪でさらに遅れています。1階から3階までの大改修なんですが4月オープンできるのかどうか、困ったな~(俺が困っても仕方がないか^^)
イメージ 1
さてさて、暇つぶしにノートPCのハードディスクをSSDに換装したのを書いて見よう(もう一ヶ月以上前の事)PCはDELLのVOSTRO3550、CPUはCORE i5である。特に遅くは無いが、話の種に挑戦して見た。まずは裏ブタを外してハードディスクを外した。ものの5分で終わり。
イメージ 2
交換するSSDはサンディスクの256GBである。以前はとても手が出なかったが、だいぶ値下がりしてきた。128GBにするか悩んだが、価格が5,000円しか違わないのでこれにした。写真左下に写っているのはUSBに変換するアダプタである。クローンソフトも付いてきた。
イメージ 3
抜き取ったHDDである。500GBから256GBに容量ダウンであるが、実用上は全く問題にならない。
イメージ 4
比較である。SSDの方が大きいように見えるが、サイズは同一である。ただし薄くなっているので、付属しているアダプタを取り付けると全く同じ形状になる。(メーカーによっては3.5インチのアダプタも付属している)
イメージ 5
取り付けも簡単で、5分で終了。ネジが小さくてちょっと苦労しましたが。おっと、データ転送を書き忘れました。分解前にSSDをUSBでつなぎ、クローンソフトでOSからソフトまで、丸ごとコピー。20分位で完了でした。A→Bにコピーみたいな手順で、何の知識が無くても超簡単でした。
イメージ 6
交換前のスコアである。一番下の5.9がHDDのエクスペリエンスインデックスである。これを改善すれば、さらに快適に(^^)
イメージ 7
交換後のスコアである。HDDは最高の7.9になったのは良いが、グラフィクのスコアがなぜか5.5に落ちてしまった。なんでだ~???。まあ、ゲームをするわけでは無いので問題なし。起動も早くなり快適快適。
イメージ 8