KSRとお花見に~

4/5桜が満開、天気も良いと来れば、お花見に行こう~。まずは家から3分の所へ。道路が通行止めになって、ゆっくりとお花見が出来るようになっていた。人もそんなに居ないし、来年はここでノンビリお花見するかな。
イメージ 1
今日のお花見ツアーはこの2台である。
イメージ 2
続いて行ったのはここ。桜の木が1本、ポツンと咲いている。何が良いって、ロケーションである。
イメージ 3
わに塚の桜は、推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラである。けっこう賑わっている。
イメージ 4
畑の真ん中に1本だけなのだが、周りの山をバックにするとすばらしい景色となる。雲が無ければ、青い空とバックの八ヶ岳がすばらしい。
イメージ 5
はい、即席プロカメラマン達です。私が行った時は、雲のせいで日が出たり陰ったりしてましたが、日が出た瞬間、一斉にシャッター音が。
イメージ 6
続いて行った桜の名所。バイクも多数居たが、観光バスが何台も入って居て、観光地化してる所でした。
イメージ 7
ここは、あちこちの桜を植えており、まだ蕾の桜もありました。
イメージ 8
今日のメインとなる「山高神代サクラ」です。日本の三大桜の一つに数えられ、日本で最古最大級の巨樹だそうです。推定樹齢は2,000年だとか。添え木で支えられているのが残念ですが仕方がないですね。近くに昭和27年に神代サクラの苗木を植えた所があり、こちらも立派なサクラの木になっていました。
イメージ 9
ちょうどお昼になったので、近くのラーメン屋「みどり屋」さんで昼食に。ここは評判の店なんで、いつ行っても満員です。スープが真っ黒なんですが、しつこくなく、なかなか美味しいです。
イメージ 10
帰りに、桃畑に寄ってみましたが、まだ蕾でした。平地では既に満開なんですが、ちょっと標高が高かったな。往復3時間ほどのプチツーでした。
イメージ 11