波板テラスの修理

波板テラスの修理
4/6今日は二月の大雪で壊れたテラスの修理をしよう。1メートル以上の雪に奇跡的に持ったのだが、屋根からの落雪には耐えられませんでした。部材は二月末に早々に購入したのだが、なかなか修理する気にならなかった。
イメージ 1
ここは2台のバイクの車庫になっており、雪が落ちた時には、スクリーンとミラーは壊れたな~と思っていた。垂木は全て壊れ、横木もグニャグニャに曲がって痛々しい状態でした。
イメージ 2
うれしい事に、全く無傷であった。ポリカの波板が、うまく雪を包んで落ちた事と、バイクカバーが掛けてあったことが幸いした様である。波板はくの字に曲がっていたが、折れはせず、元に戻りました(形状記憶?)。ただし、テラスに止めていた留め穴が引きちぎれていて再使用不可でしたが。
イメージ 3
支柱は多少曲がっていたが、再使用可能で助かりました。これがだめだと、コンクリートのハツリ工事から始めなければなりません(良かった~)まず、家の壁に付いている部材を新品に交換し支柱と繋いでいきます。
イメージ 4
シリコンシーラントで家の壁との隙間をコーキングします。これをやらないと、雨水が止めネジの隙間から進入し、腐らせてしまうとか。
イメージ 5
全ての垂木を渡した所です。登ったり降りたり、高い所での作業は疲れました。天気も妙で、晴れたと思ったら、突然雨が降り出し、さらに雪混じりのみぞれになったりと。風も強くなったので、止めようかと、片付け始めたら、晴れてきた、天気のヤロ~。
イメージ 6
何とか、横木も渡し終わり、後はポリカの波板を張るまでに仕上がりました。波板を張るのは大変なんで、また天気の良い日に作業することにしてと。バイクを片付けて、ブルーシートをかけて、今日の作業終了です。
イメージ 7