手作りビードブレーカー

二週間ほど前に友人のスクーターのタイヤ交換をしたときに「ビードブレーカーが欲しい!」と感じました。歳のせいか、力技に限界を感じました。
そこで、ネットで安物はないかと検索していたら、こんな動画を見つけました。シンプルにすればこれで出来るんだと感心しました。しかし、ちょっと間違うと車に傷がつきそうで怖い。
イメージ 1
ホームセンターを歩いていて、建築資材売り場でこんな物を見つけました(羽子板と言うそうです)。これを使えばビードブレーカーが作れるんじゃあないだろうか!!失敗しても98円也なので(笑)
イメージ 2
廃材を適当な長さに切り、組み上げました。羽子板の先は、ホイールに当たらないように少し曲げました。
イメージ 3
完成です。押し下げる棒は長めにしました。羽子板の角度が失敗かな~。まあ、使って不都合なら付け直せば良し(笑)後は強度の問題だけです。今回は廃材で作ったプロトタイプと言う事で、強度が足りなければ単管で組んで見るか。かかった費用、98円(税込み)。さて、こいつを使うのは何時だ(??)バランサーも欲しいな~。でも、作るのは面倒そうだ。
イメージ 4