田んぼの代(しろ)かき

土曜日(5/17)は田んぼの代かきに行って来ました。先週、肥料を蒔いてから田んぼに水を引きました。それをトラクターでかき回して、田植えが出来るようにする訳です。
てめぇ~邪魔だろう~。だめぇ~あたしがやる~と、結局乗り込んで来ました。親を除く(来てねぇ)家族が笑いながら見ています。
イメージ 1
天気が良かったので気持ちが良かった~。孫もハンドル握ってルンルン気分でご満悦(笑)
イメージ 2
仕事が終わったら洗車して、整備しておきます。
イメージ 3
オイル交換です。実は、先週来た時に、ここ数年オイル交換していないことが発覚。入ってたオイルは真っ黒でドロドロ状態。一回では汚れが落ちず三回も交換してしまいました。今日はトータル四回目の交換でした。
イメージ 4
準備してきた、オイルフィルター、エアーフィルター、フューエルフィルターを交換しました。これでトラクターはOK。次はコンバインだ~。フィルター類は三点セットで購入しておきました。
イメージ 5