タイヤ交換

春本番、どこもお花見の時期のようである。我が家の車達も冬から夏へのタイヤ交換をした。
まずは、タイヤの空気圧チェックである。装着してからだと面倒なので取替え前に。去年までは、息子の車も交換してやっていたが、自分でやると言い出したので、今年は2台である。少し楽になりました。
イメージ 1

かみさんのフィットはサクサクと交換完了し、近所の空き地へポイ。庭に入れると邪魔だと、いつも俺の車がポイされている所である(泣) 地主さんからは、好きに使って良いと了解は得ている。
イメージ 2


続いて俺の車である。タイヤが重いのと5穴と言う事で、作業時間は2割増しである。サイドステップが邪魔でジャッキアップポイントが見づらい。ジャッキもギリギリである。
イメージ 3

何とか2台交換完了である。フィットのタイヤ4本で、俺の車のタイヤ3本分である。接地面積がずいぶん違う事になるな~。さ~て、こいつを洗って保管庫に収納である。あ~腰が痛い。
イメージ 4