庭で土木工事

まず、2年前に職場の工事の際に電気工事の現場監督さんからいただいた電気ケーブルを物置から引っ張り出しました。

イメージ 1

続いては2Mの塩ビ管と継ぎ手です。写真は工事途中で撮ったんで、一部だけです。2Mの塩ビ管5本と接続用L字継ぎ手5個、直継ぎ手2個に塩ビ用接着剤で、〆て2,000円位だったかな~??。買ったのが1年以上前だったので・・・

イメージ 2

庭の土木工事です。久しぶりにツルハシを使ったら足と腰が、イテテテ~。塩ビ管に電気ケーブルを通して、庭に埋設します。電気ケーブルが立派過ぎて、塩ビ管、特にL字継ぎ手を通すのに苦労しました。直管部分でも簡単にはいかず、ガイドワイヤーを入れて反対から引かないと入ってくれませんでした。

イメージ 3

仮組みし、問題が無いか確認します。前方の花壇を横切るのに苦労しました。後で、絶対に怒られるな(怖いよ~)

イメージ 4

順番に接着剤で固定しました。恐らく二度と掘り返すことは無いので、接着剤はたっぷりと(笑)

イメージ 5

埋め戻して、終わりです。今まで駐車場で電気道具を使うときには、家の外壁のコンセントから延長ケーブルで引いて来たんですが、これからは簡単に使えるようになります。電気屋さんの「工事終わったら電気ケーブルあげるよ~」から構想2年もかかってしまいました。まあ、何事もマイペースで(笑)

イメージ 6