お風呂場のリフォームと+居間

9/24の事
我が家も築20年を超えてしまった。前から風呂場を改修したいと思っていたのだが、エコポイントが、まだ残っていると聞き、改修に踏み切る事にした。現在の風呂である。見た目には、まだまだなんですが、保温があまり効かず、冬場は下から冷えてくる~。

イメージ 1

1日で撤去完了。予算を大きく膨らませる原因の壁も撤去されている。風呂場の改修なんですが、壁も撤去しなければならず、脱衣場の内装まで改修する羽目になった。

イメージ 2

脱衣場の内装に手を入れるなら、居間の壁紙も張り替えてしまえ~。以前は、この部屋だけ喫煙可だったんです。今じゃあ、雨だろうと風が吹こうと「外で吸え~」なんですが(涙) 今じゃあ、部屋がタバコ臭いのは、あんたのせいだ~と、責められること。壁紙を張り替えれば良いだろう。

イメージ 3

9/26 風呂場のパーツが千葉から届いた。運んできたのは、俺よりず~っと歳食った爺様でした。朝の3時に出て、下道を軽トラで来たそうな(恐れ入りました)。続いて、職人さんが到着。ほぼ1日がかりで組み立て、据付完了。続いて電気屋さんが登場し、風呂のコントローラーを接続。

イメージ 4

風呂場と平行して、内装の職人さんが来て、居間の壁紙剥がしと下地を。

イメージ 5

おまけで、2階のトイレの内装も替える事に。

イメージ 6

工事の始まった24日から風呂に入れず、近くの温泉めぐりをしている。結構、近所に自噴温泉があり、楽しめる。家族は、面倒だと、喜んでいるのは俺だけか。明日には大工さんが来て、脱衣場の壁が完成する予定です。出来次第、内装屋さんが来て、壁と床を張り替える予定です。最後に電気屋さんが来て、スイッチとコンセントを取り付ける算段だとか。本当に明日の夜には風呂が使えるのだろうか、不安である。完成したら記事にしよう(笑)