GSX-R1000のオイル交換

そろそろオイル交換だぞ~と言っておいたら、息子が朝一番にバイクを持って来た。これから仕事だと、俺のバイクに乗って行った。
後ろに見える三菱マークは、最近何かとニュースに登場する三菱自動車である。俺のは燃費偽装ではなく、馬力偽装であるが(笑)。カタログ値は280馬力だが、実測地は300馬力から320馬力のようだ。自主規制とやらのせいで、何馬力出ようと、カタログ上は280馬力の表示だったようである。

イメージ 1

さて、さっさと片付けてしまおう。ドレンボルトが横に向いており、なおかつ左側にオフセット。このまま排出すると、左アンダーカウルにオイルがかかってしまう。

イメージ 2

汚さないように、アルミホイルの登場である。こうしておけば、後は丸めて捨てるだけで、余計な手間が省ける。

イメージ 3

オイル排出~。

イメージ 4

はい、完了。エンジンが温まっていたので、スムーズに行った。通勤に使っているので、距離の割りに汚れている感じがする。


イメージ 5

距離も、あまり伸びていない。

イメージ 6

オイルは買い置きのREDFOXである。特に不満の無いオイルである。終わりかけた頃、息子の嫁さん現る~。

イメージ 7

今月は、どうした事か、金曜の夜になると、こいつが必ず我が家に現れ、日曜までいる。婆さんが、呼ぶのと、孫が来たがるのせいである。
日曜は婆さんが仕事のため、爺さんの俺と、長男が交代で面倒を見る羽目に・・・トホホホホ、いい迷惑だ。

イメージ 8

夕方に迎えに来るはずなのに、なぜこんなに早く来る?? 上の子を買い物に連れて行くので、下の子を見てくれだと~。ヤダ!絶対無理! じゃあ2時間程お願いしますだと。おい、俺の話を聞いてるのか~。結局、昼まで2時間見る羽目になった(涙)
昼頃戻ってきたが・・・一家で晩飯食って引き上げていった。帰り際「金曜の夕方、上の子を連れてきます」だと。勘弁してくれ~、流石に原因を作った婆さんも疲れた様子である。

イメージ 9