KSR2 リアブレーキディスク交換

KSRのリアブレーキがキーキー鳴り出した。ディスクがすり減ったのが原因だと思うが、純正品は目が飛び出るほど高い。う~ん、とりあえず予備に買ってあったブレーキパッドに交換してみよう。音が消えればOKとしょう。交換してみたが、音に変化なし。やっぱりディスク交換しかなさそうである。

イメージ 1

取り外したディスクである。縁に段差が付いているのが見える。

イメージ 2

いろいろ調べたら、110のリアディスクがポン付できるとな。新品でもタイ製の部品が1/3の金額で買える事が解った。それでも心配なので、オクで110のリアディスクを購入して、確認する事にした。で、360円の物を購入。送料入れて千円(笑) どうせすり減ったものだろうと思っていたら、全くすり減り無の物であった。(超ラッキー)
イメージ 3
イメージ 4

ディスクローターの固定ネジは、ものすごく硬い。ネジロックも塗られていて、いい加減な工具では歯が立たない。とりあえず手持ちの工具で挑戦してみたが、力を入れるほど工具がねじれる。ダメだこりゃあ。ホイールを外す前にボルトを緩めた方が楽だとの記事が有ったが、ネジ位置がスイングアームとリアブレーキに邪魔されて、ダメだこりゃあ~。

イメージ 5

近所のホームセンターに走り、レンチが使える工具を購入した。直角に差し込むのと、30度まで傾けて作業できるものを購入。しめて二千円也。まあ今後、他でも使えるだろうからと納得。後で考えると、1個で十分でしたが。

イメージ 6

取り外し写真は無し。さすがまともな工具は、力を入れても捻じれる事は無く、難なく外すことが
出来ました。取付にはトルクレンチが必要なんでしょうが、気にせず、思いっきり締めて完了。
これで、パッド、ディスクとも、ほぼ新品なんで完璧である。

イメージ 7