リアブレーキパッド交換

9/25久しぶりの晴天である。朝、息子が孫を迎えに来た。金曜の夜から泊まっていた。昼飯を食って帰ると言うので、洗車でもするか~。
息子の車と、かみさんの車で、汗だく。自分の車は右半面だけでギブアップ。
午後はFZ6Sのブレーキパッド交換をしよう。

イメージ 1

工具である。バッドピンの蓋になってるマイナスネジが堅く、プラハンマー登場である。キャリパーの二本のネジが、12mmと14mm。なんで同じにしないんだ~。

イメージ 2

さて、リアブレーキのリザーバータンクはどこにある。げげげ、タンク下、フレームの隙間・・・面倒な所に・・・

イメージ 3

何とか隙間からキャップを外した。この後、注射器でフルードを抜き取った。ピストン戻すと、フルードが戻って来ますからね。

イメージ 4

キャリパーを撤去したところ。

イメージ 5

右が古いパッドである。残2mmと言ったところか。ギリギリであった。

イメージ 6

なんと言ったかな、パッドについてる物。泣き止めが目的だったような。とりあえず再利用である。ピストンを磨いて、パッドの角を落として、逆の手順でサクサクと終了。

イメージ 7

フロントパッドも準備してある。超格安パッドなんで、リアで確認してからフロントを交換予定である。

イメージ 8

お約束の洗車である。ブレーキフルードは腐食性が高いので、水で中和(溶ける)の、ついでに洗車してしまう。

イメージ 9