雨の連休

連休は雨。金曜の夜から家に現れたガキは元気である、トホホホホ。雨の中、合羽を着てシャボン玉で遊んでいる。

イメージ 1

日曜の午後には孫も帰り、雨も上がったので、友人の家へ。先週フラッと立ち寄ったら、バイクを直してくれと頼まれた。修理はメインスタンドのスプリングが折れていただけ。でも、タイヤを見たらツルツル。こりゃあ換えなきゃダメだろ~。後輪を外したところである。

イメージ 2

1時間程かかって後輪終了。しばらく交換をしてないので、タイヤレバーの使い方が・・・

イメージ 3

前輪は後輪の半分ほどの時間で終了した。タイヤレバーの使い方に慣れると、無駄な力を使わずにすみますね。エアバルブも新品に。エンジンについては何も言ってなかったが、プラグも交換しておいた。

イメージ 4

はい、完成である。スズキの古い2stスクーターである。お爺さんが、孫]娘のために買ってくれたんだそうで、親父が引き継いで、大事に乗っている。しかし、農家は良いな~。広い作業場があり、雨が降っても平気である。奥にはフォークリフトやローダー(小型のパワーショベル)なんかも鎮座している。
これでバイクは、3年は大丈夫だよ~、修理代金に、大根2本もらって帰ってきた(笑)

イメージ 5