ランエボのディスクローター交換

10/30今日は肌寒い一日であった。さて、ディスクローターの交換開始。ホイールを外し、ブレーキパッドを外したところである。キャリパーはショックにぶら下げた状態である。

イメージ 1

さて、キャリパーを外し、ローターをプラハンで叩くが固着していてもびくともしない。

イメージ 2

固着したローターを引き剥がすためにネジ穴が開いている。適当なネジをねじ込んでいくと、嫌な音と共にハブから浮き上がった。

イメージ 3

ハブはサビサビである。ワイヤーブラシで平になるようにサビを掻き落とした。

イメージ 4

新品ローター装着である。この状態だと、ガクガクしているので、ホイールナットで仮止めした。

イメージ 5

キャリパーを装着したところ。ブレーキパッドを入れるとローターを挟んで安定する。

イメージ 6

外したローターも、重い。体重を量ってみると9.3Kである。100g擦り減った?

イメージ 7

反対側も交換。手順が解ると、時間も半分ですんだ。ローター交換なんて簡単ですね。

イメージ 8

家の周りを少し走らせた。音もしなくなった。左足をブレーキに乗せて、ブレーキを引きずりながら走った。効きも変わらず、ローター交換成功です。

イメージ 9

最後にローターの比較したところです。

イメージ 10
イメージ 11