ランエボのディスクローター

5万キロでディスクローターに赤信号がともった。昨年、パッドは交換したが、キーキー音が止まらず、ローターを交換する事にした。
友人の兄弟で整備士をしている奴がいて、いつでも無料で交換するよと言われていた。頼んでも良いのだが、迷惑をかけるのも気が引けるので、前輪だけでも、やって見るか(無謀かな)
まあ、うまく行かないようなら、頼めばいいや~。
純正のブレンボは高くて手が出ないので、買ったのは、ディクセル製である。

イメージ 1

まずは、油落しの洗浄である。ブレーキパーツクリーナーで油を落とすとネットにはあったが、家にあったペイント薄め液で、ジャブジャブと洗った。

イメージ 2

洗浄後、紙やすりで表面を研磨。少しでもあたりをつけて。交換直後は、止まらんそうである。

イメージ 3

しかし、重い、腰が痛い。配達の運送屋のおじさんは、20K位あるよ~と言っていた。ヘルスメーターで体重測定してみよう。

イメージ 4

ゲ、9.4Kもある。前輪だけで18.8Kである、見た目は軽そうなんだが。写真では大きく見えないが、実は大きいんです。17インチホイールの内側ギリギリの大きさですから。
さて、今日はここまで。明日、天気が良ければ交換にチャレンジしてみよう(笑)

イメージ 5