しゃけ~ん

FZ六助くんが、我が家に来て早や2年が過ぎた。購入した時に車検を取得したので、まだ先だと思っていたのだが。いつもお願いする、安い、早い、整備しないの三拍子そろった修理工場にお願いした。家から歩いて行けるので便利である。整備・修理はしないが、一応のチェックはしてくれるので、とりあえず安心かな。

イメージ 1

前回車検時が37,800K、今回が46,000K、2年で8,200K走った。12年経過しているので、年平均4,000K程度なので標準的なところであろう。まあ、とんがった所が無い代わりに、扱いやすい。あと何回車検が取れるかなぁ・・・・体力と相談しながらですね(笑)

イメージ 2

さて、先月フロントフォークシールを打ちかえた時に、フォークの突出し量を、何も考えずに合わせやすい所(黒矢印)で合わせていた。なんとなく違和感を感じたので、ネットで調べると、下げた方がハンドリングに良いとか。まあ、下げすぎはダメだろうが。とりあえず、トップから10mmの位置(赤矢印)で合わせた。後は乗った感じが、どう変わるかである。
整備にセンタースタンドが有ると、本当に便利である。下にジャッキをかまして微調整しながらフロントの上げ下げが出来る。付いてて良かった~。

イメージ 3