ランエボ9 53,275Km

いささか半端な数字をタイトルにしました。12年間で私がランエボに乗った、最後の数字である。

イメージ 1

ここ数年エボをどうするか悩んでいた。宝の持ち腐れではあるが、二度とこんな車は手に入らんし~と。かみさんは、乗らないなら処分しろ~と、うるさいし。
二年前、退職を機に、軽の中古車にでも乗り換えるかと、中古車店で査定してもらった。査定額は180万円、売値は240~260位だとか。う~んどうしよう。オクならもう少し高くなるかと、200万で出品してみたが、応札無し。悩んでいる所に、かみさんが、中古車はダメ、軽の新車を買えと。え~、手元に何も残らず、買い替えの意味が無いんですが~。止めた止めた、乗り続ける~。これが二年前。
今年になって、やはり庭の置物には、立派すぎて邪魔だ。処分しょうと言う気になった。高額買取で宣伝している、ビッ○モーターに持ち込んでみた。待つこと2時間、さっぱり値段が出てこない。挙句に、明日の引取りでも良いですかだの、当社では後々、メーターの巻き戻しや、事故車だった事が発見された場合の保険を出してますだの、いい加減にしろ言いたくなる説明ばかり。車の知識は無いし、営業マン失格の人材に接客させるなと言いたい。頭にきて「もう良い、帰る」と言い捨てて帰宅。帰宅後、ネットで評判を調べたら、ボロボロ。やっぱりな~。

6月になって、まだ売っても良いと言う気持ちが有ったので、スポーツ車専門とうたっている「GT○ET」に連絡してみた。ここも、やる気が有るのか無いのか良く解らん店であった。買取額は標準で160~180程度との事。査定に来ると言うので、売買が成立しなかった場合でも「無料査定、出張費無し」ですよねと、確認のメールを打ったら、以後連絡なし。この店は、「無理やり買取」を基本にしていると推定。こんな店止めました。後でもめるだけでメリット無し。

二年前に査定してもらった中古車店が一番安心できそうな気がしてきた。18日の日曜の午前中に「ウサギ」に持って行った。1時間ほど待ったところで、他店で引き合いが有るので、交渉の為時間がほしい旨を伝えられた。ここで待っても仕方が無いので、電話で連絡をもらう事にして、帰宅。夕刻、連絡があり195万で買取ると言ってきた。う~ん、200に届かなかったか~。しかし、二年前より買取額がアップなんて、さすがランエボです。12年乗って、半額返金と考えれば、超お得な車である。まだ、他を当たれば金額アップも有るんだろうが、ここで手打ちとしました。

イメージ 2

引渡し前に、車内清掃。いらん荷物を片付けただけですが(笑) グローブボックスから、妙な領収書が出て来た。領収額3,996,999円也。はて?この金額はなんだ。日付からしランエボの 代金に間違いないのだが、こんなに安かったのか。下取車無しなので、素の本体価格だと思われる。多分、税金関係は別の領収書だったのではなかろうか。そのせいで、こんな半端な数字になったんだろう。それにしても、12年前には、この金額で、これほどの車が買えたのには驚きである。

イメージ 3

6/24引渡し当日のランエボ最後の写真である。12年の疲れを感じさせない姿である。外見で変えたのは、スリーダイヤを赤のカッティングシートで変えたぐらいです。完全フルノーマルである。嫁ぎ先で、元気に走ってくれる事を祈ります。

イメージ 4