夏休み~

8/1朝からドタバタ。5時過ぎには全員起床。さあ行くぞ~車に乗れ~。
車は高速バスの駐車場に預け(4日間無料)、高速バスに乗り換えます。
第一の目的地は、成田空港~だぁ~。

孫達は、1時間程は元気にはしゃいでいたが、後はぐっすり~。俺もぐっすり。

成田だからって海外旅行じゃあありません。安いLCCが羽田に無かったので、やむなく成田発となりました。
まあJALANAに比べたら、半額以下なんで・・・。かける4倍は厳しいです。席はちょっと高めでしたが、乗り降りに便利な前方の二列目と三列目を指定しました。帰りも同じ席にしました。

第二の目的地、新千歳空港到着です。姉ちゃん元気です(笑)

空港から送迎バスで、レンタカー店へ移動です。選んだのは日産レンタカーでした。選んだ理由は、とにかく安かった事(3日間で9,152円也)。最少のノートを借りました。

第三の目的地、札幌到着。道にも迷わず、ホテルに到着。あ~ヤレヤレと思ったのもつかの間、向かいのビルの屋上に余計なものが乗っている。子供たちは、あれに乗る~と当然言い出しました。
しぶしぶ出かけて、乗りましたが、夜の観覧車と言うのも悪くないなと思いました。

8/2ホテルの朝食を済ませ、一路高速で。しかし、北海道の高速は真っ直ぐだ。あまりにも変化が無くて、眠くなってしまう。1,200CCのノートで高速巡航はストレスが溜まる。制限速度を超えたあたりからアクセルレスポンスが悪くなり、全く伸びない。おかげで追い越し車線なんて走る気にならない。走行車線を制限速度でのんびりと。オートクルーズが欲しいな~。

ついに目的地の表示「旭山動物園」が出てきました。ここに来ることになったのは、今年の初めに、婆さんが「夏休みに孫を動物園に連れて行きたい」と言い出した。
まさか北海道とは思わず「良いよ~」と言ったのが運のつき。どこの動物園と聞いたら、「旭山動物園」に決まってるでしょ!!!。ゲゲゲゲ・・・・はめられた・・・

動物園は、それほど混んでおらず、孫の希望通りに回る事が出来ました。白クマさんが窓越しに突進して来た時には、かなりビビッてましたが(笑)

入り口で借りたベビーカーを押して歩きましたが、暑さでへとへとに。旭山と言うぐらいなんで、結構高低差がありました。動物も暑さでぐったり。

夕方に旭川のホテルにチェックイン。しめしめ、今日は余計な観覧車は無いな。ところが、歩いて行ける範囲にローソンが多数ある。孫がスタンプラリーと言い出し、ローソンめぐりの羽目になりました。結局、4つのスタンプを押すために、5店回りました。しかし、旭川はローソンが過密です。

8/3さぁ帰るぞ~、子供たちは準備万端です。荷物はこれだけ(お土産含む)です。荷物本体は、家→ホテル→家に送ってしまいます。子連れで大荷物なんて、考えただけでゾッとします。おかげでLCCの手荷物大きさ制限も、重量もクリアです。空港では、多くの人が制限に引っかかって、追加料金を徴収されてました。一人3個まで、合計7Kまで。見ていたら、スーツケースはクリアしても、お土産の袋を一緒に量るよう言われ、合わせ技でアウトになる人が結構いました。搭乗ゲートの職員は、人よりも荷物を注視してましたね。

10:15に新千歳のレンタカー営業所で車を返却。走行距離392.2K也。平均燃費は17,8Kでした。北海道を走るのには、もう少しパワーが有った方が燃費が良いかもしれません。高速で無駄に踏み込んだ分は、燃費を悪化させるだけですから。

新千歳空港で一休み(どこも行かず、何も買わず)。飛行機は雲の上に。あ~なんて快適な旅なんだろうと、外を眺める。

子供達は、外の景色なんて気にもせず、爆睡に入りました。どうも、気圧の変化で耳が痛くなるのが嫌で、寝てしまったようです。

成田からは、行の逆コースで帰りました。
大まかな支出です。4人でこの金額なら、まあまあでしょう。