車を買い替えろ~?

ランエボ売却で、セカンドカーからファーストカーに昇格したFIT。今年の夏は、孫をつれてFITで出歩いた。しかし、所詮1,300CCである。上り坂が苦しい、高速は制限速度を過ぎたあたりから、アクセルに対しての反応が鈍くなる。少ないパワーを有効に使うため、時々エアコンオフ~。かみさん、これが気に入らない。ちょこちょこエアコン切るな~と、おかんむり!!
もっと排気量が大きくて、3列シートの車に買い替えろと吠える。

イメージ 1

それなら、こんなのはどうだと提案した。FITとサイズ的には同等で、排気量アップ、人数も6人乗りだ~。
選択肢は、シエンタかフリード。どちらも人気車種で、フリードは未だに、納車まで3ヶ月まちだとか。とりあえず、かみさんを連れてホンダに行ってみた。

イメージ 2

ホンダの車をサラーっと見たうえで、とんでもない事を言い出した。
1 色は青でなければ嫌 (これは想定内)
2 5人乗れれば良い  え~3列シートの車にしろと言いませんでした~・・・・・
3 オートマは嫌、マニュアルに限る。「私オートマの免許持ってません」  いやいや、マニュアル免許持ってればOKなんですが・・・・
営業さん、頭を抱える。マニュアルだと選択肢が、フリードにはマニュアルが・・・・FITのRSならマニュアルが・・・
俺 今までの車だってFIT(GD5年)→コルト(3年)→FIT(GE5年)→FIT(GK)?? FIT→FITじゃあ、あまり代わり映えしないだろう。オートマの方が運転も楽だし・・・
かみさん 私の車なんだから私の希望で。  俺 運転するのは99%俺なんですが(涙)。
とりあえず、再検討と言う事で・・・・・

イメージ 3

営業さん、しびれを切らして、訪問してきた。かみさん、なんでFITの見積もりを持ってこないのと、言いたい放題。結局、FIT RSを買う事になりそうだ・・・・
すぐに見積もり到着。オプション一切無し、フロアカーペット無料添付の条件。営業さん「こんなに引いた事は無い」 ほんとかな~。怪しいものである。まだまだ、怪しい項目もあるが、この辺が妥協点であろう。

イメージ 4