地獄の暑さが過ぎて、ホッと一息

遮光ネット張り

やっと涼しくなってきました。異常な暑さ、もはや恒例化したのかも? 今年は7月初めに遮光ネットを張りました。
以前は、庭中に張っていましたが、かみさんが「みっともない」と吠えるので、今年は2枚だけ。
西側、車の上。2×4Mです。張るのも一工夫が必要です。最初は、遮光ネットに付いてるハトメを使って張りました。一回風が吹いたら、全てちぎれて役に立ちませんでした。補強しないと、そのまま使ってはいけません。
十数か所から引っ張ってあります。

イメージ 1

居間の南側は2×6Mと大きめです。全周にワイヤーを通しました。針金のようなしっかりしたもので無いと役に立ちません。風の力は強大です。このワイヤーを八方から引っ張るように、針金等の強い物で引きます。ビニールひもは弱く、伸びるのでダメです。
全体を均一に引いただけだと、風にあおられた時に、一点に力が集中し、ワイヤーが切れる可能性が有ります。
この対策としては、真ん中を下に引いておけば、風の力が分散するので、壊れにくくなります。しかし、真ん中を下に引くのは大変なので、中央付近を通るように、ワイヤーを一本、遮光ネットの上に這わせておきます。
こうすると、風にあおられた時、遮光ネットが分割され、風の力を分散する事が出来ます。何本か張れば、台風にも耐えられます。

イメージ 2

駐車場は、隣家に入らないとできないので、一年中そのままです(笑) 遮光ネットでは光を通しすぎるので、一部は防草ネットで100%遮光しています。

イメージ 3

アサガオをあちこち植えたので、緑で涼しげです。かみさんは、水やりが大変だから「二度と植えるな!!」とご立腹。まあ、今年は、ナス、ピーマン、キュウリ、トマトを栽培したので、ついでに水やりをしてくれました。
野菜はそこそこ収穫できたので、来年も植えようと(笑)

イメージ 4

今年の夏も、孫疲れ・・・。夏休みに入った所で、箱根のユネッサンに一泊で、その後も長野県松本にある室内プールに2度連れて行きました(親抜きで)。かみさん、さすがに疲れたのか、連絡して18日に連れ帰ってもらいました。
しばらく孫の顔は見たくねぇ~。

イメージ 5