Fit タイヤ交換

イメージ 1

雪の便りが聞こえ始めたのでタイヤ交換。まずは全輪のボルトをレンチで緩める。車載レンチでは大変だが、シャフトの長いこのレンチは楽に緩められる。
力が入りすぎるので、緩めるときだけで、締めるときには使用不可である。
去年は、納車時に冬タイヤを装着してきてもらったので、このFitに自分で装着するのは初めてである。

イメージ 2

交換タイヤはインチ及び幅ダウンの185/60R15である。外周が621mm⇒603mmに。まあ、許容範囲であろう。

イメージ 3

交換完了です。オールブラックのホイールも良いもんだな。

イメージ 4

さて、最後にチェーンのチェック。去年、最安のを買って放置していた(どうせ使う事は無いだろうと)
ところが、道路法改正でチェーン必須個所が県内にもできてしまった。27年間チェーンなんて使っていない。スタッドレスで十分なんだが。
雪道なんて運転した事が無い役人が、余計なルールを考えたようだ。夏タイヤで冬道を走る奴の罰則を厳しくすれば済むのに。バカげた法律である。
そんな法律を想定していないから、大陸製の超安物を買ってしまった。見るからに貧弱で、1回の使用で切れる事間違いなさそうである。