KSRのスプロケ磨き

今年は孫の出現率が高い、1/13今日までに9日間も来ている。家にいる方が少ない。おかげで孫疲れMaxである。
時間を見つけて、錆サビのスプロケを何とかしようと思い立った。

イメージ 1

まずはワイヤーブラシで錆と汚れを落とす事にした。

イメージ 2

サンドペーパーも使って、ピカピカにしてやりました。しかしこのままだと、すぐに錆びそうだ。どうするかな~。

イメージ 3

塗装も考えましたが、一番簡単なメッキにしました。サンポール1本買うだけなので200円で済みます。
サンポールの希釈液(1:4)にスプロケを漬けて、3Vで通電したところです。亜鉛メッキです。メッキはハンダを使いました。

イメージ 4

漬ける事90分。泡が全体に浮いてます。初のメッキなんですが、うまくいったのやら??

イメージ 5

はい、成功です。全体にうまく定着したようです。メッキがこんなに簡単だとは、驚きです。

イメージ 6

ホイールに仮装着してみました。なんかスプロケだけ浮いてしまいました。温かくなったら、ホイールも塗装してきれいにしてあげよう。
バラバラにしたついでに、ベアリングも交換してやろうと、次々と余計な作業計画が頭の中で・・・う~ん、退屈する暇は無さそうだな(笑)

イメージ 7