セカンドカー

我が家のセカンドカーが決定しました。長男の就職がようやく決まり、ならば車が必要と言う事になり、急遽車を買う事に。車に興味を持った事が無い長男が、ボソッと「ジムニーが良い」と・・・・。ちょっと待て、確か大人気で、納車まで1年以上だと聞いた気がする。かみさんの影響か、車は新車でMTと妙なこだわりが有る。ディラーに確認したら、予想通り1年以上待ちだとか。納車までの1年、家のフィットを使わせるとして、家の車が無くなってしまう。それは困る~。
グッドタイミングで二男から、乗り換えで旧フィット(MT)を知人に売却する予定だったがキャンセルになったので下取りに出すと。ラッキー、家にくれ~。二男も、妙なこだわりでMT派。今度の車はシビックの6速MT。現在、製造工場のあるイギリスから船で日本に向かっているそうな。世の中は、いつのまにかグローバルになっていたんだと実感。それにしてもMTは選択肢が少なくて難儀である。

イメージ 1

日曜日に息子とスズキの販売店に。値引きなんて考える必要もないので、交渉時間ゼロ。はい、これくださいで終わり。余計なオプションは一切いらない、自動ブレーキのみ注文。最近標準装備化されている安全装置がオプションなのは、さすがジムニーです。
それでも営業さん、端数処理で1万2千円程引いときましたとの事。住んでるのが田舎の市なので、車庫証明は無し、引き取りに来るので納車費用も無しで、最安かな。納車の頃には、買った事を忘れているかも(笑)