これください(嫁さん)

2/22 息子から朝一番に電話がかかってきた。お母さんの車に乗る事にしたよ。先週から車を買うと言っていたが、適当な車がない。なぜかと言うとマニュアル車を探しているからである。中古は絶対に嫌だとぬかすし。結局、オヤジがカタログと見積もり集めに奔走する羽目になった。候補はスズキ「スイフト」、三菱「コルト」、ホンダ「フィット」、スバル「インプレッサ」、マツダアクセラ」であった。条件は、とにかく安く、ゴージャスにスポーティときた。あるわけね~。コルトは営業車のごとくシンプル、フィットは最上級のみ(余計なオプションまで標準装備)。130万から200万オーバーまで多彩であった。しかし、どれも買いたいとは思えなかった様で、嫁さんが「私のフィットに乗れば」と言ったので、一晩考えると言って昨日帰っていった。で、冒頭の「フィットにする」である。母は、やると言うのに、中古車相場で買うと言い張る。嫁さんのフィットも1500CCマニュアル5速、フル装備である。リアディスクブレーキ装備のフィットなんて、そうは無い。実は、オプションの15インチアルミが異様に安かったので付けようとしたら、なんとHIDとリアディスクがセットだった。(だまされたぁ~)でも、三点で十万だったので、付けてしまった。
と、言うことで急遽、嫁さんの車を買う必要が有った。嫁さんの要望はマニュアルで色は青だけ。後はどうでも良い。ならば、金の無い私の選択は、1500CCで1トンを切る、さっぱりコルト(営業車か?)しかない。
営業所が開く時間に・・車ください・・えええ・・・いくら引くの・・・はい決めました。と言う事で、あっと言う間に商談成立。1300CCより安い1500CCを20万以上引いたから十分でしょう。粘れば、もう少し行けたかも知れませんが、気持ちよく買うのも、後の事を考えると必要でしょう。しかし、早く来ないと不便である。
イメージ 1