余計な物第二弾(バックカメラ)

5/10 今日はコルトに余計な物第二弾を取り付けることにした。(第一弾はHID)
これも、もちろん中国製?のバカ安品(1,600円)である。ナビにリアカメラが付くようになっていたので、カメラを物色していて、うまく購入出来た。防水で夜間でも見えるそうな。
イメージ 1
さて、取り付け場所探しである。ナンバープレートの上部に付けられる場所が無い。出来るだけ目立たないように付けたかった。アルミ板にカメラを取付、ナンバープレートのボルトに友締めする事にした。
イメージ 2
下から覗き込んだアップである。配線はバンパー内を這わせ、リアのバックランプに配線した。これで、ギアをバックに入れるとカメラの電源が入る。映像ケーブルはテールランプの取り込み口を広げて車内に引き込んだ。
イメージ 3
普通に見ると、良く見ないとバックカメラがあるように見えない。後付だと、どうしても「ここにカメラがあります」みたいになってしまう。これなら純正と言っても解らないだろう。
最後の難関はナビの取り外しである。コルトは、とにかくネジが多い。
イメージ 4
ナビの取り外し写真は忘れてしまった。とにかく暑い。5月としては非常識な暑さである。サウナで作業しているようであった。結線してナビの設定を変えてギアをバックに。見事に自動的にバックカメラの画像に切り替わった。バンザーイ。でも画像が変だ。逆さである。まあ、実用上は問題ないであろう。