コルト冬仕様とライト改修

昨日、今日と天気が良くて出かけたかった。が、昨日は実家の農作業、毎年恒例の大根抜きであった。
しかし、金曜から歯痛に悩まされ、七転八倒(痛て~)。夕方、泣く泣く歯医者へ。あ~ダメだ、こりゃ抜く
しか無いですよ。歯槽膿漏歯周病で歯ぐきがやられ、もはやご臨終だそうです(涙)。今日は痛み止
めを飲んで家でおとなしくしている予定でした。でも天気が良くてもったいない。そこで、ちょっと
早いけどコルトのタイヤを冬仕様にすることにした。ついでに、以前購入しておいたパーツを組み付
ける事にした。去年の5月にコルトのライトをHIDにしたのですが、ランプ部の下部に遮光版が無いせ
いで光が上に出てしまう。それと電源をライト配線から引いているせいか安定しない時がありチラつ
く事があり、非常に気になる。
まずは遮光である。バナー(ランプ)にかぶせて下方向の光をカットである。かぶせて回して、ネジで
軽く締めるだけである。2個で1300円なり。しかしコルトは面倒だ。ロービームはタイヤハウスの内張
りを剥がないとアクセスできない。エンジンルーム側からだと、見えるが手が入らない。タイヤ交換
のタイミングで無いとやる気にならない。
イメージ 1
次はライト電源である。純正のライト配線にリレーをかませてバッテリーから直接電源を取る。880円
なり。片側のライトからリレー配線を引き出すのにちょっと悪戦苦闘。タイヤを外しての作業だったの
で、安全のためジャッキは2個使って、片側づつ作業した。おかげで二時間半を要してしまった。普通の
タイヤ交換だけなら30分位なんだが。おかげで歯の事も忘れて汗びっしょり。
イメージ 2
しかし、オークションで探すと何でも有るもんですね。遮光版なんて個人のハンドメイドのようである。電源キットは業者のようでしたが、この値段で儲かるのか心配になります。