フィットのオイル交換

4/29 今日は連休3日目。昨日のツーリング疲れを取りに朝一番でマッサージに行って来ました。天気も良いのでフィットのオイル交換をすることに。まずはジャッキアップから。なんで~???
イメージ 1
前から見るとこんな感じになりました。タイヤの下にブロックを置き、作業スペースを確保します。
イメージ 2
何でジャッキアップが必要かと言うと、こいつがエンジンの下に取り付けられていて、オイルドレンボルトにアクセス出来ないからなんです。このアンダーカバーは一部のグレードにのみ標準装備されているそうです。ハイブリッドのグレードには付いていないとも聞きます。オイルパンをそっくり覆っているので作業には取り外しが必須となります。
イメージ 3
取り外した後、下から覗くとこんな感じです。オイルパンとミッションのブロックが見えます。
イメージ 4
赤丸部分がオイルのドレンボルトです。後方に向かって水平に付いてます
イメージ 5
古いオイルを抜きます。ボルトが横向きなので、30Cm程オイルが横に噴出し、オイル受けを外してしまいました。
イメージ 6
ほぼ1年ぶりのオイル交換だったので、真っ黒でした。ディラーは、最近のエンジンは精巧なんで金属粉なんか出ませんと豪語していたが、しっかり金属粉がキラキラと出てました。普通は半年で交換してるんですが、アンダーカバーのせいでなかなかやる気になれませんでした。今度は半年で交換しよう。オイルは大特価の5W-30(SN)にしました。
イメージ 7