Fitのフロントグリルバージョンアップ

5/1 今日は,年休の消化で自主的にお休み~。今日は延び延びにしていたフィットのフロントグリルの交換をすることにした。まずはネットで検索。どうすりゃあ外せるんだ~正統派はバンパーを外すようだが、無理やり手をねじ込んで外す方法が有る様だ。こっちの簡単な方法で行こう。ネジ四本を何とか外した。後は内張り剥がしの活躍で何とかツメを痛めずに外す事に成功。
イメージ 1
グリルを外すと、廃車か事故車みたいに見えてしまいます。
イメージ 2
下が純正のフロントグリル、上が取り替える方です。たぶんハイブリットのグリルだと思うのですが、ヤフオクで、型式不明で格安(2,500円)で出ていたので、ポチッと押してしまいました(笑)上に見える黄色いのが取り外しに活躍した「内張り剥がし」です。
イメージ 3
裏返したところです。爪の位置も同じです。上の方にコネクタが見えますが、こいつはLED内臓タイプなんで夜は光ってくれます。さて、ここで細かいところまでチェックしなかったせいで、最後で苦しむ事になります。
イメージ 4
はい、ポン付けで完成です。純正品ですから、違和感は全くありません。当分、誰も変わったことに気づかんだろうな。
イメージ 5
これで、正面から見ると、ハイブリット仕様です(笑)。
イメージ 6
部品が余った~(涙)。フロントグリル裏に有った導風板がなんとしても付かない。取り付け穴の位置が違っていた。取り付ける前に気づいていれば対策も考えたのだが、グリルを嵌め込んでから気づいたので、え~い、面倒だから当分このままにしてしまおう。しかしこいつがバンパー裏から押さえていたのに、今はツメで引っかかっているだけなので、いずれは何とかしないと。
イメージ 7
最後に配線を加工してポジションランプに割り込ませました。暗くなってからスイッチオン。フロントグリルが綺麗に光っています。以前LED化したフォグランプが目に痛い。下部を覆って上部への配光を減らしているんですがまぶしすぎる。
イメージ 8