ハンドル交換

KLEのハンドルは、購入した時から、いつか取り替えようと思っていた。暮れにオークションで購入して、正月休みに交換していたのだが・・・・
上が純正品で下が、全く無名(不明)なアルミ製ハンドルである。見違えるような見栄えになってくれた。
イメージ 1
新旧の比較である。短くなって、グリップ部で少し下がった。これで高速では、少し楽になる。ただしダートでは、抑えづらくはなるが、まあ、ダートには入らんようにしよう。家の周りを走ってみたが、操縦性は問題ない。グリップヒーターもハンドル交換に合わせて取り替えた。
イメージ 2
最後に失敗を。11月にオイル交換をして、暮れにハンドルを変えたのだが、エンジンがかからん。セルが回るのだが、1~2回くランクが回って、後はカラカラと空転してしまう。プラグは正常で火花も飛んでる、キャブにガソリンも来ている????おかしい・・・解らん・・・で、入院する羽目に。
バイク屋も首をひねって、とりあえずセルのクラッチ部が減ってるのだろうから、部品交換してみると。
後日、バイク屋からオイルとの相性が悪かったと連絡が有った。部品を換えて一度目は問題なく回るのだがオイルが回ると、滑る。試しにオイルを鉱物性の安いのに換えたら直ったと。さらに、ハンドル交換時にグリップヒーターも交換したのだが、形状が異なっていてアクセルオンの状態だったと。削って可動範囲を広げて直ったと。結局、俺が余計なことをしたばっかりに、不調にした事が判明。しかし、オイルは同一銘柄のグレードを変えた(10W40→15W50)だけなのに。何か余計な添加剤が入っていたのかも知れない。